google-site-verification: googlef6ab985eb63ae208.html

坂本のテントとキャンプのはなし

テント大好き坂本のテントやキャンプに関するノウハウの記録です。

運動会に持っていくおすすめの人気テント6選!テントの選び方解説【2020年最新版】

 

運動会のテント

出典:flickr by Fabricio Zuardi

 

「運動会におすすめのテントを知りたい。ベストなテントのサイズ・選び方とは?」

という方のために、今回は運動会に持っていくテントについてまとめました。

 

運動会シーズン直前には、テントを購入したり買い替えたりしますよね。



近頃の運動会の季節は真夏ではないにしても、猛暑日
なることが多く
テントなどの日よけ・雨よけになるアイテムが必須になってきました。

 

 

とはいえ、ご家族で持ち込むおしゃれなテントもありますが、

学校での行事運営に使用するテントなどいくつもあって、迷いますよね。

 

 

そこで、今回は運動会に最適なテントや選び方について詳しく解説したいと思います。

 

■運動会に持っていくテントの選び方・おすすめテント

運動会とテント

出典:AC by acworks

 

運動会用のテントを選ぶ際のポイントは…

 

①設営・収納に時間がかからない

 

② 持ち運びしやすい

 

③家族使用にあったサイズ

 

このポイントをおさえることが大事です。

 

 

運動会用のテントというと、最近の簡易のポップアップテントが流行りです。

 

キャンプ用というよりは、入り口は空けたままのサンシェードなどが該当します。

 

また、こういったアウトドア・レジャー向けの簡易テントと併せて、人気なのが

 

簡易設営可能で高さ・広さに開放感のあるワンタッチタープテントです。

 

■運動会に最適なご家族向けのワンタッチタープテント3選

3mX3m ワンタッチタープテント

出典:Amazon

ご家族で使用するテントなら、高さに余裕があって

多少の大人数での使用にも差し支えのないものが良いですよね。

 

家族が多くても広々スペースを利用できる高機能かつ簡易テントである、

ワンタッチタープテント大変おすすめです。

 

FIELDOOR ワンタッチタープテント G03 スチールフレーム(3~4人向け)

 

 

 

運動会・BBQにピッタリなワンタッチタープテント

出典:Amazon
テント サイズ 収納サイズ 重量 耐水圧
G03 200×200×157cm 22×22×114cm 11.0kg 2000mm以上

 

まずはじめにご紹介するのは、アウトドアメーカー: FIELDOORから
2m×2mサイズのワンタッチタープテントです。

 

こちらのテントはサイドシートが標準で2枚付属しているのがポイントです。

同系統の種類でサイズ幅があり、2.5m~3.0mサイズのテントもあります。

 

キャンプやBBQなどのアウトドア・レジャー向けのブランドテントですから、
運動会が終わってもご家族とのお出かけにも使用出来ておすすめとなっています。

amzn.to

 

イージーアップ ワンタッチテント ビスタスポーツ 2.5m×2.5m(3~4人数)

 

 

イージーアップ ワンタッチテント ビスタスポーツ 2.5m×2.5m

出典:Amazon

テント サイズ 収納サイズ 重量 耐水圧
ビスタスポーツ 250×250×172cm 17×18×110cm 10.0kg -

 

次はアメリカのテントブランド:イージーアップテントです。
高さと広さに余裕があるうえに耐久性もあり、なおかつ重量は10kgと軽量!

サイドシートは標準でついていないテントですが、アウトドア・レジャーやスポーツイベントなど、ご家庭から企業の方にまで使用されている実績を持っています。

 

他のテントと比べると多少お高くなってしまいますが、
「買い替えを頻繁にしたくない!」という方におすすめしたいテントです。

amzn.to

 

QC-TP250 クイックキャンプ ワンタッチタープ 2.5m(3~4人向け)

QC-TP250 クイックキャンプ ワンタッチタープテント

出典:Amazon
テント サイズ 収納サイズ 重量 耐水圧
QC-TP250 255×255×200cm 17×17×124cm 5.6kg 1000mm以上


ワンタッチタープテントの最後は、ブランド:クイックテントからご紹介。

 クイックテントの特徴は、ハイコストパフォーマンスであることです。

 

高さは2mとかなり余裕がありますから、かがむ必要もほんとど無く
標準のサイドシートで日除けの方向をすぐに変えることが出来ます。

 

持ち運び・設営のしやすさといった利便性もありながら、
¥10,000足らずで購入できるテントで大変リーズナブルです。

amzn.to

 

 

個人的におすすめしたいワンタッチタープテントについては
下記の記事でサイズ別にまとめていますので、宜しければこちらもどうぞ^^

bit.ly

 

■おしゃれな運動会用ポップアップテント3選

 

家族向けのテント

出典:flickr by Camping La Morada

 

ご家族向けには簡単に扱えて開放感もあるテントがおすすめですが、

 

おしゃれな運動会用テントは自分達のテントとひと目で分かる目印


になります。

 

とはいえ、あまりに派手なテントは運動会に持っていきづらいですよね?

 

 ここでは、運動会にもピッタリなシンプルかつ「おしゃれなポップアップテント」をご紹介したいと思います。

 

 キナリイロテント ポップアップテント 2~3人用

ポップアップテント おしゃれ サンシェード

出典:楽天市場
テント サイズ 収納サイズ 重量 耐水圧
200サイズ 200×180×125cm 60×60×15cm 3.0kg 3000mm

 

 キナリイロテントは袋から出すとすぐに設営出来る、

簡単設営の初心者に優しいポップアップテントです。

 

付属品として縁側シートが付いおり、くつろいだり食事をとるのにピッタリ!

 

テントの入り口はカーテンの様に両端に留めておくことが出来ますし、他面はメッシュタイプにして風通しの良い空間にもなります。

シンプルなカラーリング・デザインを意識したポップアップテントで、ロゴなどの華美な装飾がありません。派手なテントが苦手な方などにおすすめしたいテントです。

 

bit.ly

 

Moon Lence テント 3-4人用 ワンタッチテント

Moon Lence ワンタッチテント

出典:Amazon
テント サイズ 収納サイズ 重量 耐水圧
moon lence 270×220×145cm 83×18×18cm 4.9kg 2000mm

 

 Moon Lenceはアウトドア・レジャー向けのワンタッチテントです。

 

一見キャンプ向けのテントのように「ポールなどの組み立てが必要になるのでは?」と思われたかもしれませんが、ご安心ください。

 

キャンプ向けのスタイリッシュなデザインながら、
袋から取り出して頭頂部を引き上げるだけですぐに設営することが可能です。

かっこいいデザインにこだわりたいなら、こちらのテントはいかがでしょうか?

 

amzn.to

 

 WOLF WALKER ポップアップテント2~3人用

ポップアップテント 2~4人用

出典:Amazon
テント サイズ 収納サイズ 重量 耐水圧
WOLF WALKER 270×170×105cm 65×6cm 3.2kg -

 

 WOLF WALKERのテントは最軽量で女性でもひとりで設営できる魅力があります。

 

ポップアップテントの中でも広さ、高さは大きい方ですが重量が3.2kgとかなり軽量です。広げてすぐ使用出来ますが、杭やロープが標準装備で風が吹いてきたときにも十分に対応出来て、かなり心強いテントとなっています。

 

※ ただし、基本的に運動会会場での杭やロープを使ったテントの設営は禁止されているところがほとんどなので、ご家庭でのレジャーで使用するようにしましょう。

 

運動会は荷物が多くなりがちですから、「とにかく軽量なテントを選びたい!」
という方にはコチラのテントをおすすめしたいところです。

amzn.to

 

「どんなテントか分からないのに買うのは不安…。」という方のために、
別記事ではテントの組み立て・たたみ方の動画をまとめています。
ワンタッチテントがどんなものか知りたい方は、是非こちらから^^

bit.ly

 

■まとめ

 運動会に持っていくテントの選び方・おすすめのテントを3種ずつご紹介しました。
運動会シーズンは猛暑日の日・通り雨の多い時期ですから、
イスやテーブルを設置できるタープテントを個人的には推したいところです。


また、お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、
【自立するタイプのテント】が運動会ではよく使用されているます。

 

森とタープ

出典:ODAN


コチラのような【非自立式】の”タープ”と呼ばれるテントは紹介されていないのか?となるかもしれませんが、これらは運動会での使用にはあまり適していません。

その理由は…

  1. 設営に杭の使用が必須
    →ロープや杭につまづいたり、グラウンドを痛めてしまうためNG
  2. 設営に手間や時間がかかる
    →ポールやロープ、ペグなどを設置して組み立て・設営後に周囲の迷惑に

といったものがあるため、基本的には許可されていないと思ったほうがよいでしょう。

 

そのため、自立式のワンタッチテントの中から
お値段やデザイン・運動会やそれ以外での使用も含めて選んでみましょう!

 

余談になってしまいますが、運動会でテントを使用する場合は風策が必須です!
特に、大型のテントを使用される場合は下記よりご確認いただければと思います。

bit.ly

 

それでは、また^^