google-site-verification: googlef6ab985eb63ae208.html

坂本のテントとキャンプのはなし

テント大好き坂本のテントやキャンプに関するノウハウの記録です。

テントのたたみ方【ポップアップテント・ワンタッチテント】メーカー別の動画解説15選

 

f:id:esakamoto793:20200716152751j:plain

 

「購入前にどんなテントか見ておきたい。」

「テントを買ってはみたものの、たたみ方がわからない。」

「壊してしまいそうなので、わかりやすい使い方を知りたい。」

 

 

メーカーによっては使い方や動画を見つけるまでが結構たいへんですよね。

 

種類は多いし、肝心の購入したテントの判別ができなかったり…。

 

そこで、今回はテントをピックアップして

 

取り扱いの説明・動画をまとめてみました!

 

とりあえず各メーカーの動画、商品をわかる範囲でピックアップしています。

よほどマイナーなところでない限り、本記事内で該当のテントが見つかるはず…!



お目当てのテントや取り扱い方法を探す手助けになっていれば幸いです。

 

 

Q.坂本とは?

A.コチラの記事のような、テントのノウハウ集めが趣味のヒトです。

bit.ly

 

 

■目次

テントのたたみ方!メーカー別の動画解説15選

【コールマン】テントのたたみ方

コールマンのインスタントテント

出典:Amazon

 

 コールマンアメリカのキャンプ用品、テントメーカーとして有名ですよね。

 

取り扱いテントの種類も数も膨大ですが、ホームページでたたみ方の解説や

 

設営・片付け方法の解説動画が公式で用意されています。

 

 

 

■コールマン公式の「テント撤収のコツ」についてはコチラ 

 

■コールマン公式「テント動画」はコチラ

www.youtube.com

 

 

 

【ロゴス(logos)】テントのたたみ方

f:id:esakamoto793:20200717100021j:plain

出典:Amazon


ロゴス
はファミリー向けのBBQ・キャンプ用品のメーカー。

 

アウトドアに最適なテント・タープを取り扱っている、日本企業です。

 

他の有名テントメーカーにも負けず、

 

テントやコンテンツのクオリティが高いことで有名ですよね。

 

 ■ロゴス公式の「撤収の研究」はコチラ

 

■ロゴス公式の「テント動画」はコチラ

 

www.youtube.com

 

 

【dcm】テントのたたみ方

DCMポップアップテント

出典:楽天市場

DCMはホームセンターなどで取り扱っている用品の通販も行っています。

 

もちろん、ワンタッチテントやポップアップテントも取り扱っており、

 

ご家庭での使用にピッタリなテントが多い印象です。

 

■DCM公式の「テントについてのコラム」はコチラ

 

■DCM公式の「ポップアップテントのたたみ方」はコチラ

www.youtube.com

 

 

PrairieHouse】テントのたたみ方

PrairieHouseのポップアップテント

出典:楽天市場

Prairie House というブランドのテントです。

 

格安のワンタッチテント、サンシェードテントが魅力的で

 

楽天市場、Yahooショッピング、Amazonなどの量販店サイトから

 

お手軽に購入できるところが嬉しいですね。

 

Prairie Houseの「テント一覧」はコチラ

 

■日本販売店公式の「ワンタッチテントのたたみ方」はコチラ

 

www.youtube.com

 

 

【ノースイーグル】ワンタッチテントのたたみ方

ノースイーグルのフルクローズテント

出典:Amazon



アウトドア・レジャー用品幅広く扱っている日本の企業です。

 

キャンプやバーベキューといったご家族・ご友人との

 

遊びにピッタリな道具やテントもあります。

 

公式からは解説動画がないため、

 

youtubeに個人でアップロードされている方の設営動画をご紹介します。

 

■ノースイーグル「シェードテントの立て方動画」はコチラ

 

www.youtube.com

 

 

【dod】ワンタッチテントのたたみ方

DODのワンタッチテント

出典:楽天市場

DODはここ最近で急激に伸びてきたテントメーカーだと思います。

 

キャンプに最適なテントやソロキャンプ向けの用品など、

 

若い世代のアウトドア好きな人に人気なテントが豊富に取り揃えられています。

 

DOD公式のテントのたたみ方解説動画、解説記事がでています。

 

■ワンタッチテントを上手にたたむ4つのコツ【動画解説あり】

www.dod.camp

 

 

 

【exelux】ワンタッチテントのたたみ方

exeluxのワンタッチテント

出典:楽天市場

 exeluxはハイキングやピクニックを楽しむ際にピッタリな

 

開くだけの簡単ワンタッチ式のポップアップテントです。

 

取り扱いしやすいうえに格安で、一時的な使用ならこのテントが良いかと思います。

 

カラーリングや使いやすさから、災害時の緊急や避難所用のテントとしても活躍出来そうですね。

 

■公式の「ワンタッチテント」たたみ方のコツ

 

www.youtube.com

 

 

【fieldoor】ワンタッチテントのたたみ方

fieldoorワンタッチテント

出典:Amazon



 

fieldoorはタープテント、ワンタッチテント、ポップアップテントといった

アウトドア・キャンプ用品を主に扱うアウトドアブランドです。

 

初心者の人からベテランの方まで、どんな人にでも使いやすい

 

アウトドアツールの取り揃えが魅力ですね。

 

fieldoor公式でYoutubeチャンネルがあり、テントの使用方法について

 

丁寧にレクチャーされています。

 

■fieldoor公式の「テントのたたみ方・たて方解説動画」はコチラ

 

www.youtube.com

 

 

【haibei】ワンタッチテントのたたみ方

haibeiのワンタッチテント

出典:Amazon

haibeiはアウトドア・レジャーグッズをはじめとして、

 

お子様のおもちゃ類などを扱っている国外のメーカーです。

 

マイナーなメーカーですが、格安でしっかりした品質のキャンプテントが

 

ユーザーからは好評のようです。

 

■購入者の方が出している「テントのたて方・たたみ方動画」はコチラ

www.youtube.com

 

 

 

【hillstone】ワンタッチテントのたたみ方

hillstoneワンタッチテント

出典:Amazon

hillstoneは海外ブランドのテントのようです。

 

こちらもあまりメジャーなテントではありませんが、

 

hillstoneのシンプルなテントを利用されている方もいるようです。

 

■ユーザーの方がYoutubeに投稿している「テントのたたみ方」はコチラ

www.youtube.com

 

 

 

【keumer】ワンタッチテントのたたみ方

keumerワンタッチテント

出典:Amazon

 

keumerは海外ブランドで、写真と同型のテントを多く出しています。

 

主にAmazon楽天市場などで販売されているのをよく見かけます。

 

日本にも販売店がある他、Amazonの場合は中国の販売店のようです。

 

■購入者の方が投稿している「テントのたて方動画」はコチラ

 

www.youtube.com

 

 

【nexgadget】ワンタッチテントのたたみ方

nexgadgetのワンタッチテント

出典:Amazon

nexgadgetも海外ブランドのワンタッチテントになります。

格安のワンタッチテントで、Amazonの中国販売店で取り扱われているようです。

 

■ユーザーの「テント組み立て動画」はコチラ

 

www.youtube.com

 

 

【エンドレスベース】ワンタッチテントのたたみ方

エンドレスベースのポップアップテント

出典:タンスのゲン

 

ポップアップテント、ワンタッチタープテントなど

 

アウトドア・キャンプ用品を多数取り扱っているエンドレスベース

 

公式ページに各種テントのたたみ方について

 

解説記事・紹介動画がありますので参照してみてください。

 

■エンドレスベースの「製品の組み立て・たたみ方」方はこちら

 

endless-base.com

 

 

【チャムス】テントのたたみ方

CHUMSのワンタッチテント

出典:CHUMS

アウトドアファッションで有名なCHUMSですね。

 

このポップアップサンシェードは超軽量で一瞬で設営出来ますから、

 

スタイリッシュなアウトドア好きにはたまらないテントです。

 

若者に人気なのも頷けます。。。!

 

■アウトドアショップの「テントの立て方・たたみ方動画」が出ています。

www.youtube.com

 

 

 

【山善】ワンタッチテントのたたみ方

山善のポップアップテント

出典:Amazon

工作機器などで有名な日本の商社、山善

 

身近なところでは、山善製の家具をよく見かけます。

 

シンプルなキャンプ用ワンタッチテントも出しているんですね…。

 

慣れれば1分程度で設営・撤収できるのが魅力的です。

 

■ユーザーの方が出している「テントのたたみ方動画」はコチラ

www.youtube.com

 

 

 

まとめ

動画や商品サイトを再度リサーチしなおして、

それぞれのテントのたたみ方の説明記事・動画をまとめました。

やはり一からテントを探して使い方を探すとなると大変でした。。(涙)

  

よく購入されていたり、メジャーなブランド・メーカー別にまとめているので、

 

これからテントのたたみ方を探す方の苦労が少しでも減れば嬉しいです^^

 

 

 

PS.ワンタッチタープテントのスペック比較・

オススメピックアップ記事を投稿しましたので宜しければコチラもどうぞ!

bit.ly

 

それでは、また^^